第四種郵便

文部科学省認可第四種郵便

通信教育を行う大学と学生との間で発受される学習に関する郵便物(レポート・作品・学習に関する質問票)については、第四種郵便扱いとして普通郵便に比べて低廉な料金が適用されます。

第四種郵便の適用を受けるには、「文部科学省認可通信教育」の印字がある、大学指定の封筒と指定表紙を使用することが条件となっています。テキスト科目のレポート・作品課題だけでなく、スクーリングレポートや事前課題等の場合も、「文部科学省認可通信教育」の印字がされている封筒と指定表紙(添削指導評価書やスクーリングレポート表紙・指定課題表紙等)を使用し、レポートや作品本体を同封して郵送してください。「文部科学省認可通信教育」の印字がされているものを使用しない場合、第四種郵便の適用が受けられません。
なお、「学習に関する質問票」に使用する封筒については、9. 学習支援 > 問い合わせ方法で確認してください。

その他の適用条件とその料金は次のとおりです。
・料金:100g以内15円。さらに100gごとに+10円。ただし、1kg以内であること
・郵送物のサイズ:3辺の合計が90cm以内のもの。ただし最長辺は60cm以内。封筒の場合、内容物が確認できるよう、封口の1/3の開封が必要。
・本学指定の課題提出用封筒もしくは宛名シールを使用してください。また、市販の封筒等を使用する場合は前述のサイズ、仕様のものを使用し、切手を添付する位置の上部分に
   文部科学省認可通信教育
    (第四種郵便物)
と記入してください。
・差し出し局の窓口にて内容物の提示が求められる場合がありますので、差し出し時に封をしてください。

 

重さ 料金 重さ 料金
~100g以内 15円 ~600g以内 65円
~200g以内 25円 ~700g以内 75円
~300g以内 35円 ~800g以内 85円
~400g以内 45円 ~900g以内 95円
~500g以内 55円 ~1kg以内 105円

【注意事項】
1. 事務手続に関する郵便物(封書)は第一種郵便、はがきは第二種郵便に該当しますので、それぞれ通常の郵送料となります。
2. 第四種郵便は、郵便事情にもよりますが到着まで1週間程度かかる場合があります。「○日必着」と期日指定のあるものは、余裕をもって投函したり、宅配便を利用するなどして確実に締め切り日までに到着するよう各自で対応してください。
3. 1kg超過および3辺の合計サイズ超過の場合は、宅配便を利用して発送してください。この場合、大学からの返送は宅配便(個人宛の着払)で行いますので、各自で返送用の宅配便等の伝票(着払)をご用意いただき同封してください。配送業者は、佐川急便・ヤマト運輸・ゆうパックの中からお選びください。運賃等料金等は業者にお尋ねください。
なお、宅配便以外の方法でご提出された場合であっても、到着時に重量やサイズが超過していた場合には、着払にて返送いたします。
4.改正郵便法の成立を受け、2021年10月より、土曜日配達の休止および配達日数の繰り下げられています。
普通扱いとする郵便物(第四種郵便含む)・ゆうメールについて、土曜日配達が休止され、配達日数が1日程度繰り下げられるようになりました。

詳細は日本郵便のWebサイトをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/index.html
従来に比べ数日程度遅れて到着する事例等も発生しています。課題の受付に関して、受付期間の変更は行いません。また、配達事情による遅延は原則認めておりませんのでご注意ください。
郵送提出は締切日【必着】※消印不可となりますので、郵便を使用される場合は、今までよりも配達が遅れる場合があることを念頭に、早目に投函されることをご検討ください。
また提出期日が近い場合など心配であれば、レターパック・ゆうパックや速達等のオプションサービスを利用するか、別途宅配業者を利用するなど、各自で対策をしてください。

 

 

 

このカテゴリのよくある質問

レポート課題の課題提出期間を過ぎてしまいました。提出することはできませんか?

課題提出期間を過ぎると、提出はできません。次の提出機会に提出するようにしてください。

単位修得試験に合格できず、「履修状況表」の成績欄に「不可」と記載されていました。これからどうすればよいでしょうか?

必修科目であれば、次年度以降に再度履修して、必ず合格してください。必修科目でなければ、別の科目を履修しても構いません。まず、その科目の単位を修得するかどうかを考えてください。

<修得しない場合>別の科目に取り組みましょう。
<修得する場合>もう一度学習をはじめましょう(再履修)。なお、年度が変わると、課題の内容が変更される場合があります。課題内容に変更がないかどうか確認してください。内容が変更されない科目についても、あらためて課題に取り組み、再度課題を提出し直してください。翌年度の課題内容変更有無については、airUマイページのお知らせで連絡します。

レポート課題や試験で指定された字数のプラスマイナス1割以内を超えてしまった場合は、評価に影響するのでしょうか?

字数についても評価の対象としていますので、指定字数のプラスマイナス1割以内を目安に作成してください。

単位修得試験でも参考文献は明記しないといけないのですか?

単位修得試験では基本的には参考文献の記載は不要としますが、解答文中で引用をした場合は必ず出典元を明記してください。なお、Web受験の場合は参考文献欄を設けていませんので、解答欄に入力してください。

郵送・窓口でレポート課題を提出した場合、単位修得試験は対面試験での受験となりますか?

2023年度から、単位修得試験はすべてWeb受験となります。

レポート提出方法 受験方法 受験申込
airUマイページ Web 不要
郵送・窓口 Web 不要

・卒業判定にかかる方は、冬期(3月)の試験は受験できません。

このページの先頭へ戻る