このページを印刷する

TW科目(作品課題/郵送・窓口)

■作品の課題数
作品を制作するテキスト科目では、1単位=1課題を標準としています。制作にかかる時間を考慮し、2単位の科目でも、1単位課題×2課題となっている場合と、2単位課題×1課題となっている場合などがあります。1科目の中で必要な作品の数・課題数については、シラバスで確認してください。

■作品提出時の注意事項
・ 郵送・窓口で課題を提出された場合、内容の修正や差し戻し、再提出はできませんので、提出前に内容を十分に確認したうえで提出してください。
・ 返送用宛名シールには住所・氏名・科目名等を記入し、発送時と同額の切手を貼付してください。添削指導評価書の裏面右肩にホチキスどめしてください。
・ 未完成品の提出はできません。(例)乾いていない絵画・乾燥不十分な陶芸作品等。
・ 特にシラバスなどで指定がない限り、1つの課題に対して複数の作品を提出することはできません。
・ 1つの封筒(箱)に複数の課題を入れて提出することはできません。課題ごとに封筒(箱)に入れて提出してください。
・ 郵送や宅配の「着払い」で大学に送付された提出物は受け付けできません。その場合、往復の送料をご負担いただくことになりますので注意してください。

■画用紙、キャンバスのサイズ
主なキャンバス(パネル)の号数規格は、『日本画コースガイド』『洋画コースガイド』を確認してください。画用紙の規格サイズは以下の通りです。
シラバスでサイズが指定されている場合は、必ず決められたサイズで課題を提出してください。

タイプ サイズ(mm)
四ツ切り 382×542
八ツ切り 271×382
B3 515×364
B4 364×257

■郵送・窓口の提出先
郵送先:〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都芸術大学通信教育課程 教務課宛
窓口提出:人間館中2階 通信教育課程事務局窓口 ※他の場所での提出はできません
※学部陶芸コース作品の提出先はシラバス『陶芸コースガイド』で確認してください。
※窓口の受付時間は、9.学習支援 > 問い合わせ方法 の(6)窓口カウンターを参照してください。

■郵送提出方法

TW科目作品課題の提出には以下の(1)〜(5)を使用してください。
(1)〜(5)はコースごとに在籍期間中に必要な数量を入学年度当初に大学より送付します(2017年度以前入学の方には、2018年度に在籍期間中に必要な分を一括送付しています)。
※文芸コース、アートライティングコース、書画コース、イラストレーションコース、映像コース、食文化デザインコースは送付なし。

(1)平面作品(作品提出用角筒利用)の場合
デッサン等の平面作品で使用してください。
角筒(大):第一種郵便、第四種郵便の適用外です。宅配便を利用してください。
角筒:第四種郵便適用は1kg以内。1kgを超える場合は宅配便を利用してください。宅配便の利用は(6)をご参照ください。
角筒

(2)平面作品(各種封筒利用)の場合
折り畳み可能な作品課題の場合はレポート提出専用封筒を使用してください。レポート提出用専用御封筒をお持ちでない場合は、市販の封筒を使用する等各自でご用意ください。大型の平面作品(ファイルやイラストボード等)の場合は作品送付用大型封筒を使用してください。第四種郵便の適用は1kg以内。1kgを超える場合は宅配便を利用してください。宅配便の利用は(6)をご参照ください。
封筒

 

(3)平面作品(各種平箱利用)の場合
・日本画コース、洋画コースの大型作品の課題提出に使用します。第一種郵便、第四種郵便の適用外です。宅配便を利用してください。
・梱包にはできるだけ布粘着テープを使用してください。
・提出用宛名シールの貼付は不要です。
・返送の際は、大学より宅配便(着払)で送付します。各自で準備した返送用の宅配便伝票(個人宛・着払)に氏名・住所・電話番号・科目名・課題名を明記のうえ、提出時に同封してください。宅配便の利用は(6)をご参照ください。
平箱

 

(4)立体作品(立体作品提出用箱利用)の場合
・ 第四種郵便の適用は1kg以内。1kgを超える場合は宅配便を利用してください。宅配便の利用は(6)をご参照ください。
立体作品提出用箱

 

(5) 陶芸コース作品(「陶芸作品送付用ダンボール」利用)の場合
「陶芸演習Ⅰ〜Ⅳ」の作品提出用に使用します。提出方法および提出先については、陶芸コースの『コースガイド』を確認してください。あわせて、宅配便の利用は(6)をご参照ください。

 

(6)課題提出、返送時の宅配便の利用について
重量が1kg超過の場合、送付物の3辺の合計サイズが第4種郵便の基準を超過する場合は、宅配便を利用して発送してください。また、返送用の宅配便伝票(着払)を用意して同封してください。業者は、佐川急便・ヤマト運輸・ゆうパックの中からお選びください。また、着払時の運賃等は直接業者にお問い合わせください。

 

※作品送付時および返送用の宛名シール、宅配便着払い伝票は以下のように記入してください。

<提出用宛名シールの書き方>

提出用シール

 

<返送用宛名シールの書き方>

返送用宛名シール
※速達で返却希望の方は速達料金の切手貼付の上、「速達」と明記してください。
※大学指定のシールを使用してください。(第4種郵便を利用するため。)

 

<返送用 宅配便着払い伝票の書き方>

着払い宅配便伝票書き方
※宅配便「着払い伝票」を使用してください。業者は佐川急便・ヤマト運輸・ゆうパックの中からお選びください。各自で準備した返送用の宅配便伝票(個人宛・着払)に氏名・住所・電話番号・科目名・課題名を明記のうえ、提出時に同封してください。
※日付指定欄などは記入しないでください。
※宅配便の利用は前述の(6)をご参照ください。

 

【美術科全コース・デザイン科全コース】
デザイン科全コースのコース専門教育科目(TW・TX)の添削指導評価方法について、課題提出方法が郵便・窓口受付の場合であっても、2021年度よりairUマイページ上で評価と講評を公開しています。また、写真コースのコース専門教育科目(TW・TX)の評価と講評を、2022年度よりairUマイページ上で公開していますが、美術科全コースのコース専門教育科目(TW・TX)について、課題提出方法が郵便・窓口受付の場合であっても、2023年度よりairUマイページ上で評価と講評を公開します。
添削が終了すると「課題添削結果のお知らせ」がメールで通知されます。科目ページの「添削結果確認」、もしくは「airU マイページ> メンバー情報 > 成績」より評価および添削結果を確認してください。
ただし、従来とおり「添削指導評価書」は課題提出時に添付してください。

このカテゴリのよくある質問

テキストも参考文献に明記するのですか?

科目で指定しているテキストについては、参考文献としての明記は不要です。ただし、本文中で引用をした場合には、出典元の記載が必要となります。

レポート課題の入力字数は、課題の指定字数を必ず守らなければならないのですか?

基本的には課題で指定された字数のプラスマイナス1割以内を目安に作成してください。ただし、airUマイページから提出する場合は、タイトルなどの入力を考慮して、レポート記入欄は指定字数のプラスマイナス2割以内であれば提出することはできます。

単位修得試験に合格できず、「履修状況表」の成績欄に「不可」と記載されていました。これからどうすればよいでしょうか?

必修科目であれば、次年度以降に再度履修して、必ず合格してください。必修科目でなければ、別の科目を履修しても構いません。まず、その科目の単位を修得するかどうかを考えてください。

<修得しない場合>別の科目に取り組みましょう。
<修得する場合>もう一度学習をはじめましょう(再履修)。なお、年度が変わると、課題の内容が変更される場合があります。課題内容に変更がないかどうか確認してください。内容が変更されない科目についても、あらためて課題に取り組み、再度課題を提出し直してください。翌年度の課題内容変更有無については、airUマイページのお知らせで連絡します。

レポートや試験にすべて合格したのにまだ科目の状況が「履修中」になっています。なぜですか?

個人の成績のページをご覧いただくと、すべての課題に合格した科目は【単位修得見込み】という成績状況になっています。【単位修得見込み】の科目は、各期末(6月末、9月末、12月末、3月末)に行われる成績確定の後に【単位修得済】となり、修得単位数にカウントされるようになります。(ただし、【単位修得見込み】の単位も「卒業研究」履修の前提条件や卒業要件の単位にカウントされます。)
なお、【単位修得済】になるまでは科目は[ 履修中 ]の状態です。また、成績の確定にあたって、学生のみなさんで手続きしていただく必要はありません。成績が確定されたのちにメールで通知いたします。

履修途中の科目がありますが休学を予定しています。復学後も持ち越して履修を継続できますか?

履修は年度ごとの「単年度履修」制度となっています。
休学年度をまたいでの継続履修はできません。科目の履修途中で休学し、復学した後に改めてその科目の単位修得を目指す場合は、最初からすべての課題に取り組む必要があります。
また、休学中は科目シラバスの閲覧はできますが、「>次へ」ボタンやナビゲーションバーが表示されず、科目の履修を開始することはできません。

このページの先頭へ戻る