このページを印刷する

airUマイページ改修情報

airU改修委員会より、主な改善点や追加機能についてお知らせします。
情報は随時更新いたします。

【2023/7/4更新】

1. 「airUに関するご意見箱」の設置

airU学習サイトのTOPページに「airUに関するご意見箱」パネルが追加され、airUマイページを 実際に使ってみて、使いづらかったり不便だったりしたところ、気がついたこと、「もっとこうしたら使いやすくなるのでは?」という皆様からのご意見を寄せていただくことが可能になりました。

 


【2023/3/29更新】

1. 出席管理の動画視聴時のセッションの継続

これまで、書画コースS科目のようなオンデマンド型S科目の動画視聴で出席管理をする画面において、再生時間が90分を超える場合はセッションエラーが発生するようになっていましたが、動画再生中はセッションエラーにならないようになりました。

 


【2023/3/24更新】

1. カリキュラム一覧(シラバス)へのPDFビューワリンク追加

教材BOX>PDFビューワーより閲覧いただけるテキストは カリキュラム一覧(シラバス)の画面からも閲覧が可能になりました。

 


【2022/10/7更新】

1. 直接リンク対応

シラバスや「お知らせ」、教材BOX等、主に学修に関する一部ページについて、直接リンクが可能になりました。
下記アイコンをクリックすると表示されているページのURLをコピーできます。

例えば、シラバスページをブラウザの「お気に入り」に登録しておき直接開く、といったことができます。

(注)
・直接リンクの対象となるページは、アイコンが出ているページのみです。
・コピーしたURLを開けるのは学生のみです。教員側では開けません。お問い合わせの際には、URLのみだけでなく、どのページかなどの詳細も添えてご連絡ください。

 


【2022/8/17更新】

 

1. aiUマイページ内でのブラウザバック(戻るボタン)有効化

airUマイページ内でブラウザバックが可能になりました。

例1)単純な画面の遷移

 

なお、登録完了画面から前の画面に戻り再度登録を行う等、重複する登録処理を検知した場合は処理が中断され、トップページからの操作となります。

例2)登録完了画面からの遷移

また、セキュリティの関係上前画面で入力した内容は保持されませんので予めご了承ください。

※入力後、次の画面に遷移し、ブラウザバックで前の画面に戻った際、入力内容は消去されます。またブラウザの仕様により、入力内容が保持される場合があります。

※ブラウザの環境により一部正常に戻れない場合があります。その場合は一度トップページから操作してください。

 

 

2. ページング機能:最初のページ及び最後のページへ遷移するボタンの追加

「質問意見交換」、「研究記録」、「お知らせ」、「教材BOX」、「サイト検索」等の画面上に最初のページ及び最後のページを遷移するボタンを追加しました。

例1)最後のページへ遷移するボタン

例2)最初のページへ遷移するボタン

 

今回は以上です。

今後も、より良い学習環境の整備に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

airU改修委員会

 

 


【2022/5/31更新】
2022年4月~5月期リリース内容について

 

1. スクーリング科目ページ「スクーリング」タブ内での教材提供機能等の追加

airU「スクーリング」タブ内での教材提供等が可能になりました。これにより、スクーリング中は「スクーリング」タブ内での教材ダウンロードや提出などの様々な機能を利用できるようになります。

スクーリングタブ

 

2. 遠隔スクーリング参加のための「Zoomリンク」ボタンの設置

遠隔スクーリングに参加する際は、airUの「スクーリング」タブ内にある「Zoomリンク」ボタンから出席できるようになりました。これによってURLやパスワードを入力する必要なく、ワンクリックでZoomが起動して授業に参加できます。

(参考)S科目 履修の流れ ※芸術教養学科・学際デザイン研究領域 除く

Zoomリンクボタン

 

3. スクーリング日程別・クラス別にナビゲーション表示を最適化

airU内の情報表示が自身の受講する日程・クラスの情報のみの表示としました。これによって他の日程やクラスの情報と混乱することなく、自身に必要な情報だけにアクセスできるようになりました。

 

4. TR科目における全体講評の順次導入

TR科目レポート課題の講評において、文章での個別講評に加えて、全体講評動画の配信も活用していきます。今後、入門的な科目などの一部から試験導入していきます。

TR全体講評

 

5.  添付ファイルの自動リネーム

課題提出画面でファイルを添付すると、科目コードや学籍番号などの文字列が元のファイル名の前に自動で追記される仕様になりました。
提出される皆さんにとっては影響の無い機能ですが、これに伴い提出する際のファイル名の付け方が昨年度から変更されている科目がありますのでシラバスをよく確認してください。
添付ファイルについては、airU学習ガイドの以下ページも参考にしてください。

(参考)airU提出における添付ファイル

 

6. 質問・意見交換能:トピック検索

トピック一覧画面に「トピック検索」を追加しました。テキストボックスに入力した文字列でトピック名を検索できるようになりました。

質問意見交換_トピック検索

 

7. 質問・意見交換機能:「未読/既読」表示

トピック一覧画面で未読のトピック名の右端に「未」と表示されるようになりました。

・自分、教員、事務局 が作成したトピックが更新され未確認である場合
・他学生が作成したトピックで 自分が投稿したコメントに対し、返信があり未確認である場合

※一度トピックの中に入ると確認済みとなり「既」表示になります。

質問意見交換_未読既読

 

8. 質問・意見交換機能:コメント返信者の表示

コメントに返信すると、「返信する」ボタンの横に返信者氏名が表示されるようなりました。返信したかどうかが分かりやすくなりました。

質問意見交換_コメント返信者

 

9. TOP画面UIの改善

TOP画面の左上、氏名の下に学籍番号を表示するようになりました。
また、スクーリングパネルには、申込期間の締切り時間(13時〆)を明示し、「申込状況/受講票」画面からキャンセルができることも明示しました。

TOP画面UI

 

今回は以上です。

今後も、より良い学習環境の整備に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

airU改修委員会

 

 

このページの先頭へ戻る