このページを印刷する

課程登録および受講料が必要な資格

対象コース 対象者 課程名称・資格名称
全コース 2年次以降 博物館学芸員課程・学芸員資格

・卒業研究・卒業制作着手年度および在籍年限最終年度に受講登録することはできません。
・教職課程(2018年度以前入学生対象)の受講登録は2021年度をもって終了しました。
・登録は2年次以降となりますが、次年度から登録を検討されている方は、1年次配当の科目の中にも課程
の単位として必要な科目がありますので、課程登録前に履修計画に含めて学習を進めることが可能です。

10.資格>博物館学芸員課程>履修すべき科目 参照
次年度より博物館学芸員課程の受講を希望する場合は、下記を参照のうえ、受講登録手続を行ってください(2022年度の受講登録は受付終了)。

課程名称 受講登録料 2024年度受講登録受付期間
博物館学芸員課程 160,000円 2024年1月10日(水)~1月25日(木)【必着】

・ 受講登録方法の詳細については11月下旬にairUマイページ>お知らせに掲出する2024年度学籍更新手続の案内を参照してください。
・ 博物館学芸員課程ではairUマイページを利用して履修を行いますのでWebの使用が必須です。
・ 一度受講登録を行うと在籍期間中有効ですので、毎年、受講登録手続や受講登録料の支払いは不要です。
ただし、関連法規等の改正により、修得すべき科目・単位数が増加した場合や、制度が変更となった場合はこの限りではありません。
・資格課程のテキスト・教材は購入していただきます(有料)。

このカテゴリのよくある質問

取得できる免許や資格は何ですか?

博物館学芸員課程
学芸員

何年間で受講することができますか?

卒業と同時に学芸員資格を取得するための標準的な受講期間は3年間です。なお、3年次編入学の場合、1年目で卒業研究・卒業制作に着手するための要件を満たし、かつ博物館実習以外のほぼすべての科目を修得しなければなりません。いずれも強い意志や目標を持つことと、綿密な履修計画が必要です。

 

 

次年度に卒業をする予定ですが博物館学芸員課程に登録できますか?

できません。標準な履修期間は3年間、最短でも2年間は必要です。そのため、次年度卒業を目指す(卒業研究に着手する)場合や次年度が在籍年限の最終年度となる方は受講登録ができません。

このページの先頭へ戻る