このページを印刷する

課程登録および受講料が必要な資格

対象コース 対象者 課程名称・資格名称
全コース 2年次以降 博物館学芸員課程・学芸員資格

・卒業研究・卒業制作着手年度および在籍年限最終年度に受講登録することはできません。
・教職課程(2018年度以前入学生対象)の受講登録は2021年度をもって終了しました。
・登録は2年次以降となりますが、次年度から登録を検討されている方は、1年次配当の科目の中にも課程
の単位として必要な科目がありますので、課程登録前に履修計画に含めて学習を進めることが可能です。

14.コースガイド・ハンドブック>資格課程ガイド参照
次年度より博物館学芸員課程の受講を希望する場合は、下記を参照のうえ、受講登録手続を行ってください(2022年度の受講登録は受付終了)。

課程名称 受講登録料 2023年度受講登録受付期間
博物館学芸員課程 160,000円 2023年1月10日(火)~1月25日(水)【必着】

・ 受講登録方法の詳細については11月下旬に送付予定の『2023年度学籍更新手続のご案内』を参照してくだ
さい。
・ 博物館学芸員課程ではairUマイページを利用して履修を行いますのでWebの使用が必須です。
・ 一度受講登録を行うと在籍期間中有効ですので、毎年、受講登録手続や受講登録料の支払いは不要です。
ただし、関連法規等の改正により、修得すべき科目・単位数が増加した場合や、制度が変更となった場合はこの限りではありません。
・受講登録者には『資格課程ガイド』を送付いたします。
・資格課程のテキスト・教材は購入していただきます(有料)。

このページの先頭へ戻る