このページを印刷する

TR科目(レポート課題/郵送・窓口)

※郵送・窓口でのレポート提出は2022年度まで。2023年度以降は、一部の科目を除き、原則としてWeb提出のみとなります。

■レポート形式
①書式
主に以下の書式がシラバスで指定されています。各科目シラバスの指定にしたがって提出してください。
a.任意のA4原稿用紙《400字詰め》タテ書き
b.任意のA4原稿用紙《400字詰め》ヨコ書き
c.任意のA4用紙《1枚あたり 40文字╳30行》・タテ書き
d.任意のA4用紙《1枚あたり 40文字╳30行》・ヨコ書き
シラバスで特に指定がない限り、レポート本文冒頭に学籍番号・氏名等を記入する必要はありません。
1行目から本文を開始してください。

②用紙
手書きの場合
任意のA4原稿用紙を使用してください。ただし、大学指定レポート冊子が手元に残っている場合は使用可能です。(2020年度より大学指定レポート冊子は販売していません。)
・作成したレポート本文をコピーしたものは受け付けできません。原本を提出してください。

手書き以外(パソコン等にあるワープロソフト使用)の場合
任意のA4用紙を使用してください。
・レポート本文は、1ページあたり40文字×30行の設定にしてください。フォントは自由ですが、読みやすいものを心がけてください。
・タテ書き/ヨコ書きは、シラバスの当該科目の指示に従ってください。
レポート本文末尾に本文の総文字数(スペースを含まない)を明記してください(ワープロソフトに文字数確認機能がありますので利用してください)。表紙、巻末の参考文献、図版の解説文等の文字数は、本文の文字数に含みません。
・感熱紙に印字されたレポートは、受け付けできません。感熱紙は時間の経過とともに印字部分が薄くなり読み取れなくなりますので、普通紙・コピー専用紙等に印字してください。
・CD-R、USBメモリなどの記録メディアや電子メールによるレポート提出はできません。(一部の課題を除く)
別紙に印字したものを切り貼りしてA4サイズとしたものは、受け付けできません。
・科目の性質上ワープロソフト使用不可の場合もありますので、シラバスの記載を確認してください。

③筆記用具
手書きの場合、黒色の消えない筆記用具(黒ボールペン・万年筆など)を推奨します。添削者が読みやすいよう楷書で清書したものを提出してください。

④宛名表紙
『学習ガイド』巻末の「レポート宛名表紙」をコピーするか、airU学習ガイド>13. 書式集からダウンロードしたものを印刷し、必ずレポート宛名表紙を添付してください。レポート返却時、宛名表紙を中央の点線で二つ折りにしますので、点線部分で切り離さないでください。
レポート返却時の宛名になるので消えない筆記用具(ボールペン・万年筆など)で自分の住所・氏名を記入してください。

⑤添付資料
資料や図版の添付が求められている課題では、必ず添付してください。添付されていない場合は受け付けできず、不備返却となることがあります。
・A4サイズより大きい場合は、折る、縮小する等の方法でA4サイズにしてください。A4サイズより大きい状態で提出された場合は、事務局にて折り込む場合があります。
・資料裏面にはすべて科目名・課題名・学籍番号・氏名を明記してください。
・資料は本文末ページにのり付けするか、ホチキスどめしてください。資料が多く、ホチキスどめできない場合は、大型ホチキスやクリップ、ひも等で綴じてください。

⑥レポートセット方法
レポートセットは、下記の順番にならべ1つの課題ごとにホチキスどめしてください。1つの課題内に複数設問がある場合、設問ごとではなく1つの課題でホチキスどめしてください。
1. 添削指導評価書
2. レポート表紙(任意)/任意のA4用紙に科目名・第○課題・タイトル(任意)・学籍番号・氏名を記入してください。
3. レポート本文
4. レポート宛名表紙/宛名記入面を外表にする。宛名表紙が外側になるようレポートを二つ折りにして返却します。記入面を外側にして綴じてください。住所・氏名は消えない筆記用具で記入してください。

■郵送提出方法
大学より入学年度始めに、対象学生に在籍期間中必要な分を一括送付している「レポート提出専用封筒」(定形外茶封筒)を使用してください(第四種郵便適用)。返送料は大学が負担します。(文芸コース、アートライティングコース、書画コース、イラストレーションコース、映像コース、食文化デザインコースは送付なし)手元に専用封筒がない場合は、市販の封筒での郵送も可能です(ただし第四種郵便の適用なし)。

■提出先
郵送提出:〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
京都芸術大学通信教育課程 教務課宛
窓口提出:人間館中2階 通信教育課程事務局窓口
※窓口受付は、窓口受付日・時間に準じます。これ以外の日時や他の場所での提出はできません。

※郵送・窓口で課題を提出された場合、内容の修正や差し戻し、再提出はできませんので、提出前に内容を十分に確認したうえで提出してください。

このカテゴリのよくある質問

airUマイページのレポート課題入力画面で文頭の一字下げができないのですが?

一字下げをする場合は、全角スペースで入力してください。文頭の半角スペースは、確認画面や提出時には詰めて表示されてしまいます。なお、使用機器によっては全角スペースの入力が難しい場合もありますので、airUから提出される場合は一字下げができていなくても評価の対象とはなりません。ただし、郵送・窓口提出分については評価対象としますので、適切な箇所で一字下げをしてください。

デッサンや作品に取り組んだことがなく、制作する自信がありません。

まずはデッサンの基礎を学ぶ、総合教育科目のテキスト科目「デッサン」に取り組むことをお勧めします。モチーフの選択や、制作に対する姿勢など、基本的なことが主題になっています。

課題を提出した科目が、airUマイページで「未提出」と表示されているのはなぜですか?

課題が不合格となった科目は、同一年度内に提出機会がある場合、「再提出」が可能です。課題提出状況が「未提出」と表示されたのは、次の学期の提出に向けて再びairUマイページから課題を入力できる状態になったためです。課題を再提出すれば、表示は「未提出」から「受付済」に変わります。

課題を提出しましたが、大学から受付完了を知らせるメールが届きません。どうしたらよいですか?

Web提出では、課題が提出されると受付完了を知らせるメールが自動配信されます。メールが届かない場合は、受信したメールが迷惑フォルダに振り分けられていないかを確認してください。また、airUマイページ>「テキスト」で課題提出状況欄に「受付済」と表示されますので、そちらでも受付が完了していることを確認できます。

郵送・窓口提出の場合は、大学に課題が到着してから受付処理が完了し、課題到着を知らせるメールが発信されるまで時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

テキストも参考文献に明記するのですか?

科目で指定しているテキストについては、参考文献としての明記は不要です。ただし、本文中で引用をした場合には、出典元の記載が必要となります。

このページの先頭へ戻る