airUアカウント
airU(エアー・ユー)は以下のWebサイト/アプリで構成されています。
学習用のairUマイページ https://air-u.kyoto-art.ac.jp/
全学科交流用SNSアプリairUコミュニティ https://air-u.community.kyoto-art.ac.jp/
■airUにログインするためのアカウント
| 2021年度以降入学の方 | WEB出願 | Web出願時にご使用いただいたID、パスワードになります。 IDは出願時に自動送信されたメール「Web出願を受け付けました(airU)」の本文に記載されています。パスワードは出願時にご自身で設定されたパスワードになります。 |
|---|---|---|
| 郵送出願 (2022年度まで) |
IDのみ記載の「airU利用登録通知」を学生証と同封の上、簡易書留で郵送しています(※2021年度は3/21以前の入学許可者には別送)。 ログインページの「パスワードを忘れた方は」のリンクから、画面の指示に従ってパスワードとメールアドレスの設定を行ってください。 |
|
| 2017~2020年度入学の方 | WEB出願 | Web出願時にご使用いただいたID、パスワードになります。 IDは出願時に自動送信されたメール「Web出願を受け付けました(airU)」の本文に記載されています。パスワードは出願時にご自身で設定されたパスワードになります。 |
| 郵送出願 | 「airU利用登録通知」に記載のID、パスワードになります。 学生証と同封の上、簡易書留で郵送しています。 |
|
| 2016年度以前入学の方 | 芸術教養学科 | 出願時に使用した無料メンバーのアカウントが、入学許可後に学習用のアカウントに切り替わります。 |
| 芸術教養学科以外 | 「サイバーキャンパス利用登録通知」に記載のID、パスワードになります。 学生証と同封の上、簡易書留で郵送しています。 |
博物館学芸員課程(科目等履修)
受講許可時に配付された「airU利用登録通知」をご参照ください。
※いずれも、トライアルサイトのアカウントとは別になります。
IDやパスワードを忘れた方は(ログインID再通知/パスワード再設定)をお試しください。
このカテゴリのよくある質問
- 入学するにあたって、パソコンを用意する必要はありますか?
学習用Webサイト「airU(エアー・ユー)」や電子書籍を利用して学習していただきます。お持ちのパソコン等やネットワークが必要な環境を満たしているか確認してください。
学習に必要なシステム環境について詳しくは、システム要件をご確認ください。特に完全遠隔の課程(Web学習のみで卒業できる学科/コース)でパソコン等をお持ちでない方は、購入するなどして準備してください。
それ以外の学科/コースでは4月中をめどにご準備いただければ結構ですが、デザイン科各コースや写真コースなどコースによっては別途要件を指定していますので、各コースガイドで確認してください。- どのように学習をすすめていくのですか?
airU学習ガイド(学習の手引書:本サイト)やシラバス(授業概要)をよく読んで、卒業/修了要件を確認しましょう。どの科目群から何単位修得しなければいけないかを確認したうえで、興味のある科目を選び、卒業/修了までの道すじを確認してください。その上で、まずは1年間の学習計画を立てます。計画を立てたら実際に学習を始めてください。
- ふだんの学習量はどのくらい必要ですか?
学習方法や学習計画は人それぞれです。最短年数での卒業を目指すのであれば、テキストを常に携帯して通勤電車の中で読んだり、就寝前1時間は必ず学習時間にあてたりするなど、学習時間を生活の一部にしてしまうことが大切です。なお、本学では1単位あたりの学習時間を45時間としています。ここから単純に計算すると、1年次入学生が最短の4年間で卒業する場合、1日の平均学習時間は約3.8時間となります。
- 分からないことがある時はどうしたらいいですか?
ご質問はairUマイページの「コンシェルジュ」から受付けています。
airUマイページ画面右下に「コンシェルジュ」のアイコンを設置しています(スマートフォン・タブレットの場合はヘッダの「?」ボタンをタップしてください)。チャット形式(AIによる自動応答)による問い合わせが可能です。
ご質問の内容によっては質問フォームのURLを案内しますので、フォームに必要事項を入力し、送信してください。入力されたメールアドレス宛に回答を返信します。
分からないことは悩んだり推測したりせずに、どんどん質問してください。- ログインIDとパスワードを入力してもログインできません。
今一度下記のポイントに留意し、ID・パスワードを入力してください。
・ブラウザにIDやパスワードを保存している場合は、一旦削除してから、あらためて入力する。
・文字入力モードは「半角英数」になっているか。
・大文字/小文字の入力に間違いがないか (スマートフォンやタブレットによっては、英文の頭文字が自動的に大文字になる場合があります)。
・パソコンで、「Caps Lock」がオンになっていないか。
・IDやパスワードの前後に不要なスペース(空白)が入っていないか。上記を試してもログインできない場合は、airUマイページログイン画面の「IDを忘れた場合はこちら」または「パスワードを忘れた場合はこちら」からログインID再通知/パスワード再設定を行ってください。
