このページを印刷する

成績(履修状況)の確認方法

履修状況(成績)は、「airU マイページ> メンバー情報 > 成績」で確認することができます。
成績プルダウン

 

現時点までの科目の取り組み状況を以下の内容で随時確認することができますので、学習に役立ててください。
※評価欄の素点をクリックすると、添削・採点結果の詳細を確認できます(airUマイページで履修した科目のみ)。ただし卒業後は見られなくなります。

■TR科目
レポート課題を提出した(郵送・窓口提出の場合は受付けられた)時点より、当該ページに科目名が表示されます。提出したレポート課題の「提出日」および課題の「評価」、単位修得試験の「受験日」および「評価」が表示されます。課題を提出してから添削・採点期間を経て、評価がでるまでの状況および単位の修得状況についても確認することができます。単位修得試験のあるTR科目は、同一年度内にレポート課題および単位修得試験に合格した場合に単位が認定されます。成績はレポート課題と試験の総合評価となり、各期末(6月末、9月末、12月末、3月末)に確定します(科目の評価方法や評価基準は科目によって異なりますので、詳しくはシラバスで確認してください)。成績が確定すると素点とともに修得年度、修得期が表示されます。

■TW科目
作品課題を提出した(郵送・窓口提出の場合は受付けられた)時点より、当該ページに科目名が表示されます。提出した作品課題の「提出日」および課題の「評価」が表示されます。また、課題を提出してから添削・採点期間を経て、評価がでるまでの状況および単位の修得状況についても確認することができます。TW 科目は、同一年度内にすべての課題に合格した場合に単位が認定されます。成績は、各期末(6月末、9月末、12月末、3月末)に確定します(科目の評価方法や評価基準は科目によって異なりますので、詳しくはシラバスで確認してください)。成績が確定すると素点とともに修得年度、修得期が表示されます。
(※芸術教養学科、科目等履修生(博物館学芸員課程)は対象外)

■TX科目
課題を提出した(郵送・窓口提出の場合は受付けられた)時点より、当該ページに科目名が表示されます。提出した課題の「提出日」および課題の「評価」が表示されます。また、課題を提出してから添削・採点期間を経て、評価がでるまでの状況および単位の修得状況についても確認することができます。TX 科目は、同一年度内にすべての課題に合格した場合に単位が認定されます。成績は、各期末(6月末、9月末、12月末、3月末)に確定します。成績が確定すると素点、修得年度、修得期が表示されます。評価方法や評価基準は科目によって異なりますので、詳しくはシラバスで確認してください。
(※科目等履修生(博物館学芸員課程)は対象外)

■S科目
スクーリング申込が受付けられた時点より、当該ページに科目名が表示されます。受講したスクーリングと提出物での評価を確認することができます。S科目は、全講時出席しかつ合格評価を得た場合に単位が認定されます。Web指導の場合は指定された課題の取り組みや書き込みを行うことで評価が行われます。成績は、各期末(6月末、9月末、12月末、3月末)に確定します。成績が確定すると素点、修得年度、修得期が表示されます。評価方法や評価基準は科目によって異なりますので、詳しくはシラバスで確認してください。
(※芸術教養学科は対象外)

■WS科目
レポート試験を提出した時点より、当該ページに科目名が表示されます。
提出したレポート試験の「提出日」および試験の「評価」が表示されます。また、レポート試験の解答を提出してから採点期間を経て、評価がでるまでの状況および単位の修得状況についても確認することができます。WS科目の成績は、レポート試験の評価となり、各期末(6月末、9月末、12月末、3月末)に確定します。ただし、レポート試験を提出していても、全体講評を視聴していなければ採点の対象とならず、評価は不合格となりますので注意してください(科目の評価方法や評価基準は科目によって異なりますので、詳しくは各科目のシラバスで確認してください)。成績が確定すると素点とともに修得年度、修得期が表示されます。

■GS科目
藝術学舎において、通信教育部での単位認定の対象となる講座を受講した場合は、藝術学舎科目(GS)として単位を認定します。科目名(区分表示はGS)と素点、修得年度、修得期が表示されます。
(※科目等履修生(博物館学芸員課程)は対象外)

【表の見方】

卒業要件 卒業するために修得が必要な単位数。
( )内は単位数の内数としてスクーリング単位数を表示。(WS科目単位数 + S科目単位数)を示す。
単位修得済 直前の期末までに修得済みの単位数。
( )内はうちスクーリング単位数を表示。(WS科目単位数 + S科目単位数)を示す。
単位修得見込み 当該期に着手し、取り組みが必要な課題や試験を全て合格し、当該期末に単位修得できることが確定している科目の単位数。
( )内はうちスクーリング単位数を表示。(WS科目単位数 + S科目単位数)を示す。
カリキュラム一覧画面では、「履修中」と表示。
成績状況 履修中、不合格、単位修得済等を表示。
区分 科目の履修形態を表示。
(TR科目、TW科目、TX科目、WS科目、S科目、GS科目の区別)
科目コード/科目名 履修している科目の科目コードおよび科目名を表示。
単位数 履修している科目の単位数を表示。
課題・レポート試験 提出日:レポート課題やレポート試験の提出日を表示。
評 価:課題提出後やレポート試験後は「受付済」、課題の添削・採点期間は「添削/採点中」、添削・採点後は評価を表示。
レポート課題やレポート試験に不合格となり、改めて提出すると複数行の表示となる。最新の課題が最下段となる。なお、課題提出後に何らかの事情により添削・採点以前に返却された場合は「不備返却」と表示。
単位修得試験・
スクーリング
受験日:単位修得試験の受験日を表示。
受講開始日:スクーリングの受講開始日を表示。
評 価:単位修得試験は受験後は「受験済」、スクーリングは受講許可後は「許可」、採点期間は「採点中」、採点後は評価を表示。
年度 期末に単位修得が確定した時点で当該年度を表示。
期末に単位修得が確定した時点で当該期名を表示。
成績 単位修得が確定した科目の総合成績を表示。
年度GPA 各年度の履修科目で計算
年度中:履修科目のうち単位が認定された科目で計算したGPA
年度末:年度の通算GPA
通算GPA 全履修科目で計算
年度中:履修科目のうち単位が認定された科目で計算したGPA
年度末:通算GPA

 

評価をクリックすると詳細が確認できます(airUで履修した科目のみ)

このページの先頭へ戻る