このページを印刷する

鍛冶 直紀(カジ ナオキ)

長く高校の教員をしてきました。教員としての経験を積んでも、「学び続ける」ことが、いつも求められていたように思います。あきらめずに、ご一緒に学び続けましょう。

■専門分野
教育文化学、経済教育、定時制高校

■出身校等
大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了・人間科学研究科博士前期課程修了

■主な業績等
「定時制高校における新聞利用の可能性―定時制高校の『現代社会』における試み」『日本NIE学会会誌第10号』(2015年)
「G.L.Andersonのプラクティショナー・リサーチをめぐって―学校の教師が自分の実践を研究するということ― 」『教育文化学年報11号』(2015年)

■「オススメの1冊」とオススメポイント
『学力を育てる』(志水宏吉、岩波新書、2005年)
現場の教員への励ましに満ちた名著です。

同じ科目の教員

教育制度論

名前 担当科目 専門分野 詳細
鍛冶 直紀
(カジ ナオキ)
教育制度論、教育課程論 教育文化学、経済教育、定時制高校 詳細

教育課程論

名前 担当科目 専門分野 詳細
鍛冶 直紀
(カジ ナオキ)
教育制度論、教育課程論 教育文化学、経済教育、定時制高校 詳細

このページの先頭へ戻る