このページを印刷する

田川 とも子(タガワ トモコ)

どの科目を履修されても、最終的に求められるのはテキストならびに文献資料の暗記や対象に関するデータではなく、それらを元手に自身で考える力と発見する喜びです。思考にも筋力があります。鍛えていきましょう。世界が立体的に見えてくるはずです。

■専門分野
美術史と身体論系統ですが、専門分野を持たぬようにしています。

■出身校等
関西学院大学大学院文学研究科(哲学専攻)

■主な業績等
「書物論」(情報科学芸術大学院大学紀要第4巻、2012年)
毎日新聞コラム「ART EDGE」を2003年から2009年まで毎週連載

■「オススメの1冊」とオススメポイント
『芸術と科学のあいだ』(福岡伸一、木楽舎、2015年)
新聞コラムの書籍化だが、装丁もしゃれています。アートとサイエンスが本来はひとつであることを具体的にまざまざと認識させてくれる本。

■HP
スクエア54 (www.sq-54.com)

同じ科目の教員

芸術環境論特論I

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2、論文研究I-2、論文研究II-2、卒業研究、芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II、芸術環境原論I、芸術環境原論II、芸術環境特論III-1、芸術環境特論III-2、芸術計画実践I、芸術計画実践II、美術・工芸特論I-1、美術・工芸特論I-2 美学 詳細
大貫 菜穂
(オオヌキ ナホ)
芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II 芸術学・美学・表象論・装飾論 詳細
實渊 洋次
(ミブチ ヒロツグ)
芸術環境論特論I、芸術環境論特論II、芸術学基礎 芸術学(造形芸術論、舞踊論)、アカデミック・ライティング 詳細
田川 とも子
(タガワ トモコ)
芸術学演習I-2、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II 美術史と身体論系統ですが、専門分野を持たぬようにしています。 詳細
舩木 理悠
(フナキ リユウ)
芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II 音楽学、美学、音楽美学 詳細

芸術環境論特論II

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2、論文研究I-2、論文研究II-2、卒業研究、芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II、芸術環境原論I、芸術環境原論II、芸術環境特論III-1、芸術環境特論III-2、芸術計画実践I、芸術計画実践II、美術・工芸特論I-1、美術・工芸特論I-2 美学 詳細
大貫 菜穂
(オオヌキ ナホ)
芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II 芸術学・美学・表象論・装飾論 詳細
實渊 洋次
(ミブチ ヒロツグ)
芸術環境論特論I、芸術環境論特論II、芸術学基礎 芸術学(造形芸術論、舞踊論)、アカデミック・ライティング 詳細
田川 とも子
(タガワ トモコ)
芸術学演習I-2、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II 美術史と身体論系統ですが、専門分野を持たぬようにしています。 詳細
舩木 理悠
(フナキ リユウ)
芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II 音楽学、美学、音楽美学 詳細

芸術学演習I-2

名前 担当科目 専門分野 詳細
田川 とも子
(タガワ トモコ)
芸術学演習I-2、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II 美術史と身体論系統ですが、専門分野を持たぬようにしています。 詳細

このページの先頭へ戻る