このページを印刷する

永田 郁(ナガタ カオル)

テキストの通読だけでなく、多くの図版資料を参照し、作品の時代性や地域性を判断できるよう努め、さらに作品の制作される背景を考え、レポートを作成してください。

■専門分野
南アジア美術史(特にインド、スリランカ)

■出身校等
名古屋大学大学院(文学研究科博士後期課程美学・美術史)

■主な業績等
『古代インド美術と民間信仰』(2016年、中央公論美術出版)
『インド文化事典』(共著、2018年、丸善出版)
「永青文庫東洋彫刻コレクションのインド石彫」『季刊誌永青文庫』No.105(2019年)

■「オススメの1冊」とオススメポイント
『彫刻の問題』(2017年、トポフィル)
爆心地長崎から「彫刻とは何か」を問う。これを読むとあなたの身近にある銅像を眺めて、「彫刻って何ですか」と呟きたくなります。

担当科目:美術史(アジア)2

同じ科目の教員

美術史(アジア)2

名前 担当科目 専門分野 詳細
永田 郁
(ナガタ カオル)
美術史(アジア)2 南アジア美術史(特にインド、スリランカ) 詳細
石附 啓子
(イシヅキ ヒロコ)
美術史(アジア)2 東アジア絵画史(朝鮮時代絵画) 詳細
金子 典正
(カネコ ノリマサ)
美術史(日本)1、美術史(日本)2、美術史(アジア)1、美術史(アジア)2、論文研究基礎演習、論文研究I-2、論文研究II-2、卒業研究、芸術論I-3、芸術学資料論Ⅰ-1 仏教美術史、東洋美術史、日本美術史 詳細

このページの先頭へ戻る