このページを印刷する

Exif_JPEG_PICTURE

早川 欣哉(ハヤカワ キンヤ)

「VUCA時代」と言われています。「人生100年時代」とも言われています。継続的な学びとそのアウトプットが、日々の営みを豊かにする灯となるのではないでしょうか。

■専門分野
建築計画、歴史的建造物調査、子ども向けアートワークショップ

■出身校等
京都工芸繊維大学大学院 修了

■主な業績等
2012年度 文化庁文化財ドクター派遣事業 青根温泉不忘閣現地調査
2013年度 宮城県重要文化財(建造物)耐震予備診断(旧中澤家住宅)
2014年度~ 「こども芸術の村」プロジェクト 副村長(現地マネージャー)
2015年度~2016年度 名取市歴史的建造物調査
2017年度 仙台市景観重要建造物等の指定候補建物(旧針惣旅館)調査

■「オススメの1冊」とオススメポイント
『ファンタジア』(ブルーノ・ムナーリ著、萱野有美訳、株式会社みすず書房、2006年)
ブルーノ・ムナーリは、デザイナーであり、アーティストです。また、晩年は子ども向けの造形教育にも注力した、教育者でもあります。本書を読み終える頃には、世界の見え方が少し変わっているはずです。自分には芸術的センスがない、と思い込んでいる方に、手に取って頂きたい1冊です。

■HP
早川建築研究所 http://hayakenken.jp/
古民家びと http://cominka.jp/
こども芸術の村 http://av4c.jp/

同じ科目の教員

地域芸術実践1

名前 担当科目 専門分野 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2、論文研究I-2、論文研究II-2、卒業研究、芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II、芸術環境原論I、芸術環境原論II、芸術環境特論III-1、芸術環境特論III-2、芸術計画実践I、芸術計画実践II、美術・工芸特論I-1、美術・工芸特論I-2 美学 詳細
井面 舞
(イノモ マイ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2 日本美術史 特に絵巻物を中心とした物語絵画 詳細
小熊 隆博
(オグマ タカヒロ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2、芸術環境原論I 芸術環境創出の実践 詳細
早川 欣哉
(ハヤカワ キンヤ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2 建築計画、歴史的建造物調査、子ども向けアートワークショップ 詳細

地域芸術実践2

名前 担当科目 専門分野 詳細
三井 文博
(ミツイ フミヒロ)
地域芸術実践2 アートによる地域づくり 詳細
上村 博
(ウエムラ ヒロシ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2、論文研究I-2、論文研究II-2、卒業研究、芸術学基礎、芸術環境論特論I、芸術環境論特論II、芸術環境原論I、芸術環境原論II、芸術環境特論III-1、芸術環境特論III-2、芸術計画実践I、芸術計画実践II、美術・工芸特論I-1、美術・工芸特論I-2 美学 詳細
乾 淑子
(イヌイ ヨシコ)
地域芸術実践2 美術史・服飾史 詳細
井面 舞
(イノモ マイ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2 日本美術史 特に絵巻物を中心とした物語絵画 詳細
小熊 隆博
(オグマ タカヒロ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2、芸術環境原論I 芸術環境創出の実践 詳細
山田 咲
(ヤマダ サキ)
地域芸術実践2 アートマネジメント 詳細
早川 欣哉
(ハヤカワ キンヤ)
地域芸術実践1、地域芸術実践2 建築計画、歴史的建造物調査、子ども向けアートワークショップ 詳細
武田 幸子
(タケダ サチコ)
地域芸術実践2 詳細

このページの先頭へ戻る