このページを印刷する

オフィシャルコミュニティへの登録

airUキャンパスのコミュニティ機能には、「オフィシャルコミュニティ」と「フリーコミュニティ」の2つがあります。「フリーコミュニティ」ではみなさんで自由にコミュニティ(グループ)を立ち上げて交流していただけます。「フリーコミュニティ」は登録していただく必要はありません。

一方、「オフィシャルコミュニティ」は主に各コース・研究室のコミュニティなどが集まる場所になりますが、学習会ごとに専用のコミュニティを作成・登録をさせていただきますので、ぜひご活用ください。『雲母』6・7月合併号の学習会特集の誌面への掲載と共に、オフィシャルコミュニティへもぜひ登録をお願いいたします。次の①~③の情報を掲載させていただきます。

①コミュニティ名称

②コミュニティ紹介文(代表者、連絡先、活動地域、対象コース、開催頻度、活動内容等)

③写真(コミュニティのアイコンとして)

また、学習会の代表者をコミュニティの管理者として登録させていただきます。これらの情報はコミュニティの管理者であれば、コミュニティの管理ページで随時変更できます。管理者の変更もできます。ただし、1年間書き込みがないコミュニティについては連絡なく登録抹消とします。各学習会コミュニティのページでは、学習会の紹介や、コミュティ内で投稿されたトピックの一覧、メンバー等が確認できます。また、面倒な手続きなしにairUメンバーであれば誰でもコミュニティメンバーになることができます。例えば、「〇○月△△日、◇◇◇◇で学習会を開催します!」といったトピックを立てることができます。トピックには、メンバーからもコメント投稿できますので、ここで参加者の出欠確認や活動後の報告ができます(事務局への掲載依頼は不要です。)。コメントには写真も投稿できますので、臨場感あふれる報告で、参加できなかったメンバーの皆さんにも学習会の様子を伝えることができます。学習会終了後の報告、オフ会の案内など、日々の連絡や情報共有にご活用ください。

airUキャンパスの利用方法については、学習ガイド「1まずはじめに 2.Web学習(airU)簡単ガイド」(pp.15~16)をご覧ください。

このページの先頭へ戻る