このページを印刷する

成績評価方法と受講結果通知

■成績評価方法
各科目の成績評価方法については、該当のシラバスで確認してください。授業の全日程に出席し、科目ごとに課せられる課題を提出し、合格することが単位修得の条件となります(授業に出席するのみでは、単位修得の対象にはなりません)。

 

■成績評価を行うための提出物
成績評価を行うための提出物に、Web指導、試験、スクーリングレポート、事前課題・事後課題等があります。該当する科目は、必ず提出してください。
①Web指導
airUマイページを使用して、課題提出やディスカッションを行うものです。課題内容・締切日など詳細は、シラバスを確認してください。

②試験
授業内で試験を行う科目は、指定時間内に回答を提出してください。

③スクーリングレポート
対面授業の終了後に、レポート提出を行うものです。課題内容・課題締切日など詳細は、シラバスにてお知らせします。文字数が指定された場合は、上限下限は指定文字数の1割程度としてください。
科目によってはairUマイページから提出できます。提出方法は、airU学習ガイド>3.履修学習>スクーリング科目(S)を確認してください。
なお、2019年度卒業判定にかかる方は、冬期になるとairUマイページ>スクーリングには「卒業判定中のため履修不可」と表示され、airUマイページからは提出できませんのでご注意ください。

 

■事前・事後課題、その他に指定された課題など
事前・事後課題や別途の課題提出を課せられる場合があります。該当科目では、シラバス、後日別途発送物、授業中などでお知らせします。科目によってはairUマイページから提出できます。
郵送・窓口での提出時は、「2019年度スクーリングレポート表紙・指定課題表紙」をコピーして、必要事項を記入の上、提出物の一枚目にホチキスで留めて(作品の場合は同封で可)ください。

 

■受講結果通知
受講したスクーリングと提出物で評価した結果を、「スクーリング受講結果通知」で、毎月月末に通知します。この「スクーリング受講結果通知」には、結果(「素点」「不合格」「欠席」)を記載します。また、スクーリングをWebから申し込み、メール登録のある方は、受講結果公開の案内をメールにて通知しますので、airUマイページ>「成績」を確認してください。
なお、3月以降に確定した受講結果については、「履修状況表」もしくはairUマイページ>「成績」を確認してください。

合格 成績評価が60点以上。単位認定の対象となります。
不合格 成績評価が59点以下。単位認定の対象となりません。
欠席 全日程のうち、1日でも欠席、遅刻・早退(全講時の出席がなかった)が発生した場合、単位認定の対象となりません。

・この通知に「素点(60点以上)」が記載されていたとしても、指定された期日までにスクーリング受講料が納入されなければ単位は修得できません。
・スクーリングレポートや事後課題の提出が必要となるスクーリングは、提出が必要ないスクーリングより通知が遅くなる可能性があります。
・大学院SR科目の受講結果通知は、年度末の「履修状況票」で通知します。

このページの先頭へ戻る